山本製作所 国産ペレットストーブ特徴

山本製作所 国産ペレットストーブ特徴

こんにちは。株式会社NACS(ナックス)でペレットストーブを担当しています。荻窪です。

私は、山梨県富士吉田市を拠点に東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県・静岡県・名古屋・京都など色々な県でペレットストーブの提案設置工事をしています。

最初は、ペレットストーブというと誰も知らなかったのですが近年は、県外からの問い合わせも増えて色々な県に設置させていただいています。それでも、他の暖房器具と比べてもまだまだペレットストーブを知らない方も多いと思いますので今回は、国産のペレットストーブメーカーである山本製作所について記事を書いていきます。

ハイブリッドストーブ

目次 1 山本製作所 メーカーについて / 2 山本製作所 ペレットストーブの特徴 / 3 山本製作所 おすすめのペレットストーブ / 4 まとめ

*目次項目クリックで見たい項目にジャンプします。


山本製作所について

山本製作所は大正7年に創業した農業関連機器の開発をしてきた会社になります。ペレットストーブの事業は平成15年から木質ペレットストーブの開発を始め、現在は国産ペレットストーブの中でも人気の機種を扱うメーカーになっています。山本製作所が最初に開発したペレットストーブはペチカ/ペチカ禅4回リニューアルしながらWoody、禅、ひなたそして今主力の商品になる『ほのか』、そして『OU(オウ)』とデザイン性の高い日本のライフスタイルにあったペレットストーブを開発して販売しているメーカーになります。


山本製作所 ペレットストーブの特徴

山本製作所のペレットストーブ一番の特徴は足下から温風がでる構造になっているところです。私が知る中で世界各国のペレットストーブを探しても下から温風のでるペレットストーブはイタリアのメーカーPIAZETTAと日本の山本製作所のペレットストーブだけだと思います。足下から温風がでるので暖かい空気が下から上へと動いていきますので部屋の中を快適に暖めてくれます。また、山本製作所のペレットストーブの特徴としてはコンパクトでかわいらしいデザインになっているところも特徴の1つです。人気機種である『ほのか』は女性らしいデザインかなと?(私の主観になりますが・・・)と思っています。昼下がりにお茶を飲みながらほっと一息つくみたいな感じとても絵になると思います。新作で出た『OU(オウ)』は本体のデザインに凄くこだわりがあり、地元のデザイナーと一緒にデザインを作り素材も地元にこだわり山形鋳物を使用しているところが特徴的です。(個人的に格好いいです)山本製作所のペレットストーブはタイマー機能、自然対流モードなどの機能も付いていて操作性も良く使いやすいです。

『人をつくり、商品を作り、豊かさをつくる。』を理念に商品開発をしている山本製作所らしい使いやすいペレットストーブを開発している、メーカーになります。


山本製作所 おすすめペレットストーブ

FF式 密閉式ペレットストーブ(自動着火)  

オウ OU [PS-500FC] 山本製作所創立100周年記念モデル

私が今一番山本製作所の中でおすすめなペレットストーブは昨年発売を開始した、密閉式ペレットストーブ(自動着火) オウ [PS-500FC]/山本製作所創立100周年記念モデルになります。上の写真を見てもらうとわかりやすいのですがデザインが格好いい。

上記の山本製作所ペレットストーブ特徴にもお話をさせて頂いたのですが、地元のデザイナー渡邉吉太さんと一緒に開発したストーブです。

ペレットストーブ・OUのデザイナー渡邉吉太さんは、スウェーデンKONSTFACK留学後、東京にてフリーランスデザイナーを経て山形にアトリエセツナを設立。家具・プロダクト・店舗・住宅と、大小様々なスケールのデザインを手がける人で、グッドデザイン賞などの賞を数多く受賞している方です。

『OU(オウ)』の本体は地元の株式会社菊地保寿堂が手がけた山形鋳物を使用し、ボディー下の部分に使われている成形合板は株式会社天童木工が制作していて、全体のデザインが無骨さの中に繊細さを感じる仕上がりになっています。(私個人的に好きと言うしか無いです。)鋳物扉による暖房効率も非常に高いです。

温風も山本製作所ならではの足下から温風がでるので非常に暖かいですし、操作性も優れています。本体価格は580,000円と少し高めですが、こだわりってペレットストーブを開発していますので、妥当なお値段かと感じます。新築所住宅やこだわりのある建築物にはおすすめのペレットストーブになります。

本体価格は380,000円になるのですが、デザインや機能を考えると他のペレットストーブメーカーと比べるとコストも良いところではと感じます。

FF式  密閉式ペレットストーブ(自動着火) 

ほのか Honoka [PS-630F]

次に山本製作所の製品の中でおすすめペレットストーブは、『ほのか』になります。『ほのかは』はペレットストーブをリニューアルしていて、前回発売した『ほのか』を更に改良しています。サイズをコンパクトにして高さが783㎜女性でも燃料を供給しやすいサイズに改良してあり日本の住宅や暮らしに馴染むサイズになっています。また、部屋を素早く暖める「足元温風吹き出し」に加え、温風が苦手な人にも嬉しい「自然対流モード」を搭載し静かにやさしく暖める機能が追加されました。

そして、『ほのか』の大きな特徴として、デザインが可愛いです。カラーバリエーションも豊富で全色7色のカラーバリエーションがあり、リビングやカーテン、家具、小物に合わせて色が選べます。本体価格は380,000円と『OU(オウ)』に比べるとお安くなっていて、導入しやすいです。新築やリフォーム、店舗や事務所など可愛くおしゃれに快適に暖かくしたライフスタイルを求めている方におすすめのペレットストーブになります。

 



まとめ

山本製作所のペレットストーブは『人をつくり、商品を作り、豊かさをつくる。』を理念に開発されたペレットストーブになります。暮らしの中で馴染むデザインと使いやすいを意識した設計。ペレットストーブを使って頂くお客様のことを考えたペレットストーブです。

ペレットストーブの設置を検討されている方は部屋の大きさや住宅性能によっても選ぶ

ペレットストーブは変わってきますので是非専門業者さんにご相談ください。