トヨトミ工業 国産ペレットストーブ特徴

トヨトミ工業 国産ペレットストーブ特徴

こんにちは。株式会社NACS(ナックス)でペレットストーブを担当しています、荻窪です。

私は山梨県富士吉田市を拠点に東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県・静岡県・名古屋・京都など色々な県でペレットストーブの提案設置工事をしています。

最初は、ペレットストーブというと誰も知らなかったのですが近年は、県外からの問い合わせも増えて色々な県に設置させていただいています。

それでも、他の暖房器具と比べてもまだまだペレットストーブを知らない方も多いと思いますので 、今回は国産のペレットストーブメーカーであるトヨトミ工業について記事を書いていきます。

ハイブリッドストーブ

目次 1 トヨトミ工業 メーカーについて / 2 トヨトミ工業 ペレットストーブの特徴 / 3 トヨトミ工業 おすすめのペレットストーブ / 4 まとめ

*目次項目クリックで見たい項目にジャンプします。


トヨトミ工業について

トヨトミ工業は歴史の古い日本の大手暖房器具・空調機器メーカーです。

国内のペレットストーブの輸入を2007年頃から着手し2015年に自社で開発したペレットストーブPE-8がグッドデザイン賞を受賞。

トヨトミ工業の代表的な国産ペレットストーブとなりました。

トヨトミ工業は昔から石油ストーブを作っていたので、ペレットストーブに使われている部品が素晴らしいと私は感じます。

トヨトミ工業は海外からのお客様のファンも多く、日本に住む外国の方がとても美しいと賞賛していただいたことがあるほどトヨトミ工業の暖房機具メーカーとしてのブランドは人気があります。


トヨトミ工業 ペレットストーブの特徴

トヨトミ工業のペレットストーブ一番の特徴はペレットストーブに使われている部品の質が良いです。

なぜ、部品の質が良いかと言いますと、トヨトミ工業は石油ストーブを昔から作っています。

使われているファンやモーターなどは京セラなどの部品を使っていますので耐久性や性能はペレットストーブを設置販売している私としては素晴らしいと感じています。

また、トヨトミ工業のペレットストーブは操作パネルが独自で開発した操作方法になっていて、電源のオン・オフ、タイマー設定などの操作方法は日本人らしいわかりやすい仕掛けになっています。

トヨトミ工業のペレットストーブは日本人らしい極めの細かい視点で開発されたペレットストーブになります。

『トヨトミ工業のペレットストーブはどんなペレットストーブがあるの?』と気になる方に私が今まで販売設置をしてきた中で、トヨトミ工業のおすすめペレットストーブを紹介させていただきます。


トヨトミ工業 おすすめペレットストーブ

FF式 密閉式ペレットストーブ(自動着火) 

mimi(ミミ) PE-6 

私が今一番トヨトミ工業の中でおすすめなペレットストーブは昨年発売を開始した、密閉式ペレットストーブ(自動着火) mimi PE-6になります。上の写真を見てもらうとわかりやすいのですがデザインがモダンで家のデザインや雰囲気に合わせやすいです。

機能的な部分では送風をしているときもペレットストーブ上部はお湯が沸くぐらいに暖かくなるので、最大4.17㎾と小さめの暖房能力でも十分に温めることができますし、操作パネルも非常に使いやすい設計になっています。

また、ペレットストーブは年に一度、煙突や本体の灰を掃除するメンテナンスをしなければいけないのですが、このペレットストーブは設計を良く考えてあり燃焼室を簡単に外せるので、お客様でも簡単に年に一度のメンテナンスができますので、メンテナンスに掛かるランニングコストを下げることができます。

安全装置も点火安全装置、燃焼制御装置、停電安全装置、対震自動消火装置、逆圧安全装置、室内空気監視装置、過熱防止装置、逆火防止装置と沢山の安全装置が付いているのも安心できるペレットストーブになっています。

本体価格は380,000円になるのですが、デザインや機能を考えると他のペレットストーブメーカーと比べるとコストも良いところではと感じます。

FF式  密閉式ペレットストーブ(自動着火) 

MUUMUU(ムームー) PE-8

次にトヨトミ工業の製品の中でおすすめペレットストーブは、トヨトミ工業が創立66周年で開発したMUUMUU(ムームー) PE-8になります。

このペレットストーブの特徴ですが大きな窓で火を楽しめ、シンプルな使いやすいデザインにこだわったペレットストーブになります。

オプションの皮ハンドルや木製脚を付けるとナチュラルな雰囲気を演出することができますしそのまま置いても1つのアクセントになるデザインになっています。

上の記事でも紹介させて頂きましたmimi(ミミ)同様、安全装置も沢山付いていますので安心安全設計です。

私がペレットストーブの販売・設置をさせて頂いたお客様の感想を聞くと非常に操作性が良く暖かいと言ってもらえます。



まとめ

トヨトミ工業のペレットストーブの強みと言えば純国産で作られていて部品一つ一つ細部までこだわって開発されたペレットストーブになります。

長年、問題なく使いたいと言う方には国産のおすすめペレットストーブになります。

ペレットストーブの設置を検討されている方は部屋の大きさや住宅性能によっても選ぶペレットストーブは変わってきますので是非専門業者さんにご相談ください。